12020160000179
〔原稿〕心理学の研究法としての「了解」
製作者
チバタネシゲル
資料種別
文書データ
その他の資料の種類
大学史料
形態
メモ
冊数
1点(18枚)
本文の言語
日本語
解説
備考
[内容]項目は、1心理学は自然科学か精神科学か、2「了解」の意義、3「了解」は心理学の研究方法たり得るや、4精神科学的心理学の理論的心理学への貢献、5いわゆる「了解」の内容的見地の検討、6「自己観察」についての問題、7ある種の帰納−非帰納的(非合理的)、8新世界の展開
「利用制限]全部公開
[データ公開日]2011/6/1
[メモ]頁番号があり、1〜15頁まで。
シリーズ名:研究・教育関係/整理番号:千葉I/冊数:727点/年代:昭和10年代-昭和40年代/備考:[内容]論文や講義の原稿およびそれらに関するメモ等。.「利用制限]全部公開..[データ公開日]2011/6/1.[メモ]
ファイル名:〔原稿・メモ等〕心理学の方法/製作者:千葉胤成/整理番号:千葉I-46/冊数:9点/年代:(昭和32)-(昭和35)/備考:[内容].「利用制限]全部公開..[データ公開日]2011/6/1.[メモ]
画像有無
無
所在
史料館本館書庫
請求記号
千葉I-46-6
所蔵部局名
史料館
コレクション名
サブコレクション名
メタデータ自体の権利情報
レコードID
12020160000179
個人・関連団体文書
団体(同窓会等)や個人等から収集した東北大学の歴史や学術研究に関わる資料です。
関連資料
〔原稿〕心理学研究法トシテノ了解
個人・関連団体文書- 千葉胤成文書
- 研究・教育関係
- 〔原稿等〕
〔原稿〕心理学の研究法
個人・関連団体文書- 千葉胤成文書
- 研究・教育関係
- 〔原稿・メモ等〕心理学の方法
〔原稿〕「了解」における「客観性」の問題
個人・関連団体文書- 千葉胤成文書
- 研究・教育関係
- 〔原稿〕「了解」における「客観性」
〔原稿〕「了解」における「客観的なるもの」
個人・関連団体文書- 千葉胤成文書
- 研究・教育関係
- 〔原稿〕「了解」における「客観性」
〔原稿〕心理学の対象としての固有意識
個人・関連団体文書- 千葉胤成文書
- 研究・教育関係
- 〔原稿・メモ等〕心理学の立場からの研究対象の構造
〔原稿〕教育心理学オヨビソノ研究法ニツイテ
個人・関連団体文書- 千葉胤成文書
- 研究・教育関係
- 〔原稿 教育心理学の研究方法〕